おかげ様でミカド金属は創業70周年、ミカド解体工業はミカド金属グループの会社です。

ミカド解体工業

受付時間:平日 9:00~17:00 TEL:0120-785-877 info@mikado-kaitai.com

スタッフブログ

ミカド解体工業スタッフが直接情報をお届けいたします。

マニフェストとは

 こんにちは、ミカド解体工業千葉です。

 

皆さんはフルーツ狩りに出かけたことはありますでしょうか?

先日、亘理郡山元町へ人生初のいちご狩りに行ってきました♪

【もういっこ】という品種が食べ放題、練乳もかけ放題のところでおなか一杯食べてきました(*^-^*)

ビニールハウスに入った瞬間に感じるいちごの甘酸っぱい香りがとても爽やかでした。

 

暖かくなり出かけやすい日が続いています、皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

最近、昨年度のマニフェストのデータをまとめる作業をしています。

マニフェストとはこのような書類なのですが、

どこの現場でどの種類廃棄物が何トン適正に処分されたかが書いてあります。

この書類はトラックが処分場に行くたびに発行されるので、それを現場ごとにデータをまとめて、市や県が指定する様式で提出することになっています。

木造家屋の解体工事では約20枚ほど発行されるのですが、構造や坪数にもよりますが多いところだと倍、もしくはそれ以上になったりもします。。。

 

この様な作業があるのも適正に廃棄物を処理しているからなので、誇りをもって残りの作業をしていこうと思います(^-^)